これが全てだと思います

全国大会初日ということで、プレイしてきました。結果はこちら。

ドラゴン組:2-4-1-1=2-0 (平均 8.6人)
※キマイラ組:5-2-2-2=5-0 (平均16.0人)

※:全国大会では、配属される組が一律でキマイラ組になります


全国大会開始の影響で、明らかにオンライントナメに参加する人が減っています。とはいえ、そうそう簡単に優勝できないのは今日の結果を見れば明らかですが。
もらえる魔法石の数で言えば、確かにキマイラ組のほうが多かったです。
ですが、(全国大会開始前の)ドラゴン組の非深夜帯と比べると、そんなに変わりありませんでした。


で、まぁ、仕様がいつもの全国トナメなので「全国大会をやっている」感じがあまりしないのですよ。あと、今回の全国大会は評判が悪い。
一度やらかすと(実質)消化試合を4試合しなければならないところもアレですが、それよりも致命的なのが「オールカマー」が思っていた以上に悪い方向に働いていることです。
これは他のQMAプレイヤーの方々も指摘していますが、「すべての組からまとめて召集される(競馬的に言うなら”ハンデ戦にしないとレース的に成り立たない”定量戦が量産される)こと」が現時点でどういう結果を生んでいるか、それぞれの視点から言うと、

  • (ヘビープレイヤー):優勝してもそれに見合うだけの魔法石がもらえない・トナメに比べて道中の張り合いがない
  • (ライトプレイヤー):ヘビープレイヤーが上位を独占するため予選の通過が難しい→いつものトナメより若干多い程度の魔法石しかもらえない

となっているから、批判が多いのだと思います。さすがに何処をどう改善するかは今すぐは提示できませんが、今回の仕様は双方にとって不幸でしかないと思うのですよ。
なんとか次回以後でいいので対処できませんかねぇ?>開発様