アイドルマスターシンデレラガールズ2ndライブイベント参加の基礎知識

いよいよ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLive PARTY M@GIC!!」まで残り2週間を切りましたね。まさか1stLiveから約半年で2ndLiveが開催されるとは予想していませんでした。

前回(1stLive)のときに他の皆様に説明するための記事を書きましたが、今回も書きました。今回はアニメ化を機に参加される初心者の皆様向けに色々と内容を絞りましたが、それでも長くなりました。そこはご容赦の上で目を通していただければ幸いに思います。


【会場でのマナーとかの基本的なこと】
シンデレラガールズアイドルマスターの一員ということで、会場でのマナーなどは先輩765Pがまとめて下さっていますこちらをお読みください。

ウメブラックのアイマスイズム アイドルマスターライブイベント参加の基礎知識【加筆修正版 ver.2013】
(個人的には「モゲマス」という略称を不快に感じるシンデレラガールズ勢もいるので使用して欲しくないところではありますが、書かれている事そのものは至って重要です)


【プロダクション(担当アイドル・演者)の看板を背負う場合について】
シンデレラガールズのゲーム内では「プロダクション」に所属してゲーム内のイベントに参加している方が大多数です。その関係でプロダクション有志で作成したTシャツをイベント会場で着てくる方がけっこういます。

また、特定アイドルの担当Pであることをアピールするために担当アイドルのTシャツ・法被などを着る方もけっこういます。

加えて、ライブ会場にはプロダクションや担当アイドルの看板を背負う人だけではなく、(シンデレラガールズをきっかけに結成された)演者の有志ファンクラブの人たちも多数参加します。「あんなプロダクションあったっけ?」という場合、だいたい特定演者の有志ファンクラブです。

これらの皆様が一同に会して談笑している光景は、シンデレラガールズのイベント会場ならではといえます。

ただし、注意していただきたい点として「万が一、会場でやらかした場合、そのプロダクション(担当アイドルのP)全体に迷惑がかかる」ということです。

くれぐれも会場内外での言動には注意しましょう。


【コールについて】
今回も有志団体であるアイマスコール部、ならびに法政大学アイマス研究会の2団体が会場周辺でコール本を配布する予定だそうです。配布場所や時間などの詳細については、それぞれの公式発表を参照してください。

ただし、初めての方にアドバイスするとしたら「コール本は最終確認で使用するもの」です。どうしてもコールしたいなら、事前予習を念入りに行うか、周辺の人に合わせるスタイルで行きましょう。

むしろ初心者なら「曲を聴くことに専念したい」「演者の演技を見ることに集中したい」という理由で”会場では一切のコールを行わない”方が幸せになれると思います。

補足:なんとか動画の「代々木予習会場」タグの中には実際のライブ映像もあるので、そういうのに抵抗がないようでしたらそっちも活用してみるといいかもしれません。


【使用可能なサイリウムについて】
要点をかいつまんで言うと、

 ※キングブレードiLiteシリーズ以外のキンブレは全部アウトです。

過去のライブ映像には係員を巧く騙して、ルール違反のサイリウムを使用している人も映っていますが、光量が圧倒的に違うため、会場で悪目立ちします。やめましょう。

補足:今回のライブから「市販の道具を使って色々な形状に組み立てたサイリウム」の使用も禁止になりました。1stライブのPVにも映った”☆の形状に組み立てたサイリウム”が当時の裁定ではグレーゾーン*1だったことを踏まえての追加措置と思われます。

で、実際に使用可能なボタン電池(LR-44を使用)式サイリウムの中でメジャーと思われるものを挙げていくことにします。なお、今回は公式サインライトは除外しました(準拠品を下で紹介しているので)。

 ・キングブレードiLite(単色のみ・LR-44×3個)
  長所:安定の動作性、筒全体に対しての安定した発光量
  短所:かばん等に入れて運ぶ際に誤動作しやすい。初期ロットのファイターグリップが使いづらい
  余談:シンデレラガールズ公式サインライトVer.2(Ver.3)のベースはこれ
 ・ミックスペンラープロ(複数色対応・LR-44×6個)
  長所:これ1本でライブに対応可能(ピンク・青・黄・赤・オレンジ・白など全部で17色)
  短所:使用電池量は上記2品の倍。にもかかわらず短い使用可能時間。
  補足:カラフルプロはミックスペンラープロの先代機
 ・大電光改(単色のみ・LR-44×3個)
  長所:安い(ネット通販だと200円くらいで販売しているところも)。細いのでバルログしやすい
  短所:バラバラになりやすい(特に発光部分の先端、根元、スイッチ部分(電池の蓋))。光量は他3品と比べて低め
  余談:新規生産は終了済。シンデレラガールズ公式サインライトVer.1のベースはこれ
 ・スターネオンスティック(単色のみ・LR-44×4個)
  長所:星型なので目立つ
  短所:単色のみとしては値段がお高め。星型ゆえ片手バルログには工夫or技量が必要
  余談:シンデレラガールズ現場勢の間で「合法ミツボシ」と呼ばれている


【使用するサイリウムの色について】
各アイドルがゲーム内で所属する属性でサイリウムカラーが決まっています。

 ・キュート属性…ピンク
 ・クール属性…
 ・パッション属性…

開演前・終演後のアナウンスで登場する千川ちひろさんに対しては、(特に言及があったわけではなく会場にいるプロデューサー間の暗黙の合意で)が使用されます。

また、全体曲ではこれら3色を同時に使用します。いわゆるバルログ(指に挟んで複数本持つ)というやつです。バルログ中は隣・前後の人とぶつかったり、物理的に手から抜ける可能性が上がるため注意しましょう。


【使用するサイリウムの色(例外)について】
上記ルールからはみ出す、いわゆる例外も一部あります。

例外となる理由は「演者が番組やブログで言及した」「有志プロデューサーによる特定プロジェクトからの呼びかけ」などが中心です。

ただし、初めての方にアドバイスするとしたら”例外は全部無視”した方が幸せになれると思います。

理由ですが、「曲を聴くことに専念したい」「演者の演技を見ることに集中したい」という目的に対して一部楽曲での要求があまりにもハイレベルなためです。

どうしても、という方はこちらに一覧がありますのでどうぞ。リンク先を見るのが面倒な方のために実際に使用する色を言及すると属性色3+緑+「赤・オレンジ・瑠璃・紫・藍*2・白」の合計10色です。

真打用ふりーすぺーす PARTY M@GIC!!準備記事(事前準備編)
(他エントリで会場へのアクセス等にも言及しています)


【当日の注意について】
・前日はちゃんと睡眠をとりましょう
 職業上の都合でライブ前日も夜間に働く人*3はともかく、そうでない方が徹夜明けとかそれに近い状態でライブ会場に行こうとしても盛大に忘れ物をしたり目的の駅を寝過ごしたりと碌な事がありません。最悪、現地で体調不良になってライブに参加できないとかシャレにならない事態もありえます。

・当日の朝・昼はちゃんと食事を取りましょう
食事はその日の活動エネルギーです。ちゃんととらないとライブ中に「…おなかすいた」となって、ライブどころではなくなる恐れもあります。

・水分補給や予備の衣類は忘れずに
この時期なので脱水症状にはならないと思いますが、大声でコールしたりするだけでも結構な汗をかきます。また、この時期の夜間は結構冷え込みますので防寒対策も忘れずに。


【おわりに】
というわけで、色々たくさん書きましたが、まずは楽しみましょう。たとえ先輩Pでもアレな人は軽蔑されますし、ちょっと失敗しても活動に真摯な新人Pなら周りの先輩Pが助けてくれます。

では、代々木第一体育館でお会いしましょう!

*1:ルール違反ではないが後ろにいる人の視界を大きく遮る点でマナー違反ではあった

*2:公式サインライトVer.2以後のCool色は水色に近いため

*3:私のような人のことです