大宮ビッグアップル店内大会 参戦記

本当なら参加する予定の無い大会だったのですが、どうせなら表大会で堂々と散って、暫く潜伏するか!って感じで、横浜から大宮まで延々と電車で揺られること約1時間、大宮に到着。
大宮駅から歩いて数分、今回の戦場である大宮ビッグアップルに到着。本当はもっと早く着く予定だったのに、着いたのは17:25くらいでした。…実は、左右を間違えて、店の前を通過していたため遅くなったのはナイショ
で、店内を見渡すと…あれ?遠征組って、かなだけ?今日は他地区で開催がないからもっとメンバーが揃うかと思ったのに…とはいっても、エントリー時点で、かなは45人目。その後、松屋で食事して戻ったらエントリー枠48人が埋まっていました。
で、結果ですが、ベスト16でした。舞台裏についてですが、こんな感じ。


・1回戦(48人→32人。上位2人+得点上位の3位入線者8人が通過)
相手は賢者四段・修練生・初級魔術師。字面通りなら大威張りできる相手なんですが…なんで誰も間違わないの?もしかして、実は賢者がサブカで参戦?ってくらいホントに誰も間違わないので、バトルの後半はドキドキしっぱなしでした。
実際、1位通過を決めたときも、肩の荷が下りたって感じでしたし。ってゆーか、2位通過が修練生ってなんちゅー組だ


・2回戦(32人→16人。上位2人が通過)
1回戦の他の人たちの戦いぶりを見ると、なんだかアニゲ・スポーツが多かったようなので、練成中の武器である芸能・ラン4を試してみる価値がありそうだなって判断。相手が全員賢者二段だったこともあり、そのまま芸能・ラン4を選択しました。
で、実際に問題が出てみると(昨日、自分が間違えた難問が出たこともあり)効果覿面。結果こそ(1位とは大差の)2位通過でしたが、他のジャンルを選んでいたらここで敗退だっただろうなぁ…


・準々決勝(16人→8人。上位2人が通過)
再抽選でメンバー決め。で、あたった相手は賢者、もちろんみんな格上(六・四・五段)。
いや、前半は良い感じだったんですよ。ですが、やっぱりここまでクラスが上がると相手も簡単には勝たせてくれないですね。後半、苦手な学問ジャンル→同じく苦手な多答形式と出題され、ここで急失速。4位でした。


・準決勝(8人→4人。上位2人が通過)・決勝(4人)
見ていません(その時間、遠征ついでにiDOLM@STERをプレイしていました)。


・オープン戦
iDOLM@STERのプレイ後、再び会場に戻ったら、オープン戦としてジャンル限定戦をやっていたので、アニゲ限定戦に参加。他の賢者三人がタイピングを選択するなか、一人で空気を読まずにランダム4を選択。
もっとも、タイピングだけなら最下位だったんですが、自分の選択したランダム4で大捲くりをくりだしてそのまま2位まで進出したんだから結果オーライなんですが。


・総括
やっぱ、苦手なジャンルは克服しないとダメだってことですかね…
明日?さすがに明日は(むしろ、明日こそ)東京ゲームショウに行くので大会には参加しません。