五井チャリオット マジアカ大会 参戦記

今日は東京ゲームショウの予定だったのですが、16:15に幕張メッセに着いて、終了時間ギリギリまで見て回るかな、ってときに聞いたアナウンスが
東京ゲームショウの入場・再入場は、終了いたしましたー」

1.帰る
2.平塚競輪に行く
3.五井チャリオットの大会に参加
4.ゲームシティ国分寺の大会に参加

1.→これじゃバカそのものじゃん→除外
2.→フリーパス買うの忘れたから交通費が…→除外
4.→2.と同様→除外
…残った3.にするか。そのまま踵を返し、海浜幕張駅蘇我行きに乗車。蘇我内房線の車両に乗り換え、揺られること約20分。駅の横にゲームセンターが見えた。あれか。既に16:57くらいだったのですが、登録者はこの時点で、かなを含めて10人。店員が加わって11人(その後、1回戦 第1試合の途中にやってきた1名を第3試合に組み入れて、合計12人)でスタート。改めて、大会のポップを見ると「人数:無制限 参加費:無料」…なんちゅー大会だ


BATTLE1
・1回戦(上位1位+得点上位の2位入線者1人が通過)
相手は大魔・上級・初級(だったはず。店側で、メンバー確認用のケータイ撮影を事前に禁止されたので…)。字面通りなら大威張りできる相手なんですが、何かある(前の試合は、店員以外が賢者五段以上…だったはず)。…と思っていたら、ありました。大魔導師がメチャメチャ強い。ってか、(記憶通りなら)完全にリードされていました。
最後の最後に直線一気でハナ差で1位を奪取したのですが、これ、最後のジャンルがアニゲじゃなかったら確実に2位(そして1回戦敗退)だったろうな…


・決勝戦(4人)
相手はどう見ても格上の賢者三人。最後のアニゲ・ラン4で「交わしたか!?」と思ったんだけどねぇ…でも、アニゲは全問正解できたし、結果だって自己最高の2位ですから、満足すべきなんでしょう。


BATTLE2
・1回戦(上位1位+得点上位の2位入線者1人が通過)
今度は格上の賢者三人が相手。今回は…なんぼなんでも奇跡が2回連続で起こるなんてありえない、と思ったので雑学・ラン4を試行する事に。思ったより使えそうな気配です。で、結果ですがなんとか2着は確保したって感じです。


・決勝戦(4人)
観戦していましたが、やっぱり格が違うわ。


・オープン戦(問題を隠した状態で四文字クイズ)
五井の皆様の御好意で2回とも参加させてもらったんですが、どっちもビリでした…でも、問題を隠しても答えられるものは答えられるんですね。むしろ、思っていたより答えられるものなんだなって感じ。
ちなみに、BATTLE2ではホストの関係でCOMが混じったのですが、それがスポーツ・タイピングでした。勿論、みんな問題は隠したままです。…こんなの誰が正解できるんだ!?…と思ったら、正解した人がいるし。


その後、また電車に揺られること約100分、横浜に戻って全国大会のラストスパートをかけたのですが…200人抜きの賢王×2と賢者六段を相手にしたバトルで同点3位で抜けた…までは良かったんですが、その後、5試合連続4位。スパートもへったくれもへったくれもありませんがな…まぁ、失意のうちに回った全国大会で久しぶりに優勝できたからいいか。