線を引くことの難しさ

総合正解率が下げ止らないナンダヨーです、おはようございました。KONMAI様は可及的速やかに早く全国大会を開催してください*1。正解率厨乙。

  • 遠征

QMA3時代の話になりますが、関東の店舗大会で実績を残していたRSD→まよ*2さんが寺町アチョーで優勝した時「RSD→まよって誰だよ!」って話題で某所がアレしたらしいですね。いつの時代も他地区プレイヤーはそれだけで注目されるってことでしょうか。
それに、プレイヤー数で圧倒的優位とか言われている南関東にも「ヤエザクラ*3さん→レキさん→D−Kさん…と南関東勢が優勝できない*4南越谷」なんて店長に言われていた時期がありましたし。
結論的には、お互い様ってことでいいんじゃないですかねぇ。
[追記]
御本人様から「それはQMA4時代の話ですね」との御指摘がありました。この場を借りて訂正致します。御指摘ありがとうございました。

  • 魔力ポイント

魔力ポイントだけで言うなら、(各種店舗大会で活躍されている)ほーちゃんさんよりナンダヨーの方が魔力ポイントは高いんですよね*5
言うまでもありませんが、各ジャンルの総合正解率での比較では、圧倒的にナンダヨーの方が低いです。
そういうわけで、魔力ポイントによる制限はプレイ時間帯による影響もあって、線引きが非常に難しいのです。ましてや、正解率制限大会での魔力ポイントによる制限は言うに及ばず。

  • そういうわけで

国分寺に行ってきます。

*1:いまさらな説明になりますが、難易度的には、ドラゴン組の出題難易度>キマイラ組の出題難易度なのですよ

*2:現 まよ→パオラさん

*3:現 つばすさん

*4:ジャンル杯を含めるとさらに人数が増えます

*5:この前のガンナー杯の時点で言うと、約2200<約3800でナンダヨーの方が高くなります