しゅうけいむかしばなし

しるふ01さんが集計の話をしていたので、関連する話を1つ。
ふなさんから、「(いわゆる)集計を始めたきっかけ」を伺ったことがあるのですが、そのいきさつというのは(QMA2時代)の店舗大会の結果報告でのやりとりだったそうです。

ふな「☆☆大会の結果(参加者**人)。優勝○○○、2位×××、3位▲▲▲、4位◇◇◇」
某掲示板の住人A「捏造だ。○○○がそんな良い成績を残せるはずがない」
某掲示板の住人B「そもそも☆☆大会に参加者が**人も集まるわけがない」
ふな「いや本当だって」
某掲示板の住人C「どうせ○○○が優勝する程度だから、100点代前半の争いだろ?」
ふな「…(4位も300点台前半の接戦だったのになぁ)」

当時は大会後に全試合結果を残す文化というものは殆どなかった*1のもあり、だったら個人レベルで集計をやろうと始めた…と聞きました。


まぁ、誇張があるかもしれませんがウソは無いでしょう。要するに、集計の歴史はそういうところから始まっていますよって事で。

*1:当時はありしあさん(現在はGC国分寺南で辣腕を揮っています)が担当していたGC板橋@賢王杯とか、ひきわりさんが担当していた(現在も担当中)の寺町アチョー@ランバト、一部の有志大会くらいしか全試合結果を残していなかったと聞いています