振り返り日記・賢竜杯@南越谷前日予選編

唐突ではありますが、直前に没になった台本をここで公開いたします*1
備品調達も含めた準備の終わった後に「クイズ廃神戦の結果の如何に関わらず、最終予選が開催される」ことが決まり、この台本はボツとなったのですが*2、なぜ前日予選の終盤があのような流れになったのかを知る一助として見ていただければ幸いです。

■第3部:クイズ廃神戦
◆共通シナリオ:クイズ廃神戦の開始前 
(西千葉とSkypeをつなぐ)
南越谷「もしもし西千葉さん?」 
西千葉「ぅぃ、西千葉ですよ」 
南越谷「映像でお分かりの通り、これからこちらは個人戦が終了したところですけど、そっちの状況はどうですか?」 
西千葉「こっちも検帝が決定したところですよー」 
南越谷「じゃあ、せっかくだから合同で閉会式でも行う?」 
(ここで、西千葉:「神の翔き枠発生」・南越谷:「クイズ廃神登場」演出をスタート。会場から歓声が上がると思われるので、それが一段落したら) 
西千葉「皆さんは、クイズ廃神の勝利を祈りながら待ちましょう」 
南越谷「さっき西千葉側で話がありましたが、クイズ廃神が5戦全勝したら、西千葉側にクイズ廃神枠が流れてしまいます。皆さんは何としてもクイズ廃神に勝って下さい」 
共通「じゃ、向こうの皆さんも最後まで諦めずに本戦出場権利獲得を目指してくださいね」 
(ここで西千葉とSkypeを切る(ミュートでも構いません)。以後は、それぞれの会場で試合・抽選を進める) 
◆Case1:廃神が全勝した場合 
南越谷「もしもし西千葉さん?」 
西千葉「おはょぅι゙ょ、西千葉ですよ」 
南越谷「映像でお分かりの通り、廃神側が全勝したので枠をそちらにお渡ししますけど、そっちの準備はどうですか?」 
ナンダヨー「ちょっとちょっと、待ってくださいよ」 
南越谷「あれ?いきなりどうしたの?っつーか、あんたいつの間に徳光さんみたいな格好になってるのよ?」 
ナンダヨー「ここにいる皆さんのためにも、そこで西千葉にあっさり2枠渡すんじゃなくて、少しは抵抗してくださいよ」 
南越谷「だってそういうルールで行くって前に決めたじゃないですか。ナンダヨーさんもその場にいたでしょ?」 
西千葉「いまさら枠よこしませんって言われても困るんですけどー」 
ナンダヨー「でもさ、ぶっちゃけ、南越谷から2枠も渡されてもそっちでの対処に困るでしょ?」 
西千葉「(※:何か反応してください)」 
ナンダヨー「(西千葉の反応を見届けた上で)じゃあさ、1枠で手を打ちましょうよ」 
西千葉「仕方ねぇなぁ」 
ナンダヨー「いやー、さすが西千葉のMCは何を求めているのか分かってる。っつーわけで、その1枠を有効活用してくださいねー」 
(ここで西千葉とSkypeを切る(ミュートでも構いません)) 
南越谷「ナンダヨーさん三文芝居乙。はい、そういうわけで残った1枠については、最後の前日予選枠として試合を行い、1名に本戦出場権を与えたいと思います」 
(以後、「第4部:最後の前日予選」の開始) 

◆Case2:廃神が敗れた場合 
南越谷「もしもし西千葉さん?」 
西千葉「はい、こちら来々軒ー」
南越谷「映像でお分かりの通り、廃神が倒されたので枠はそちらにお渡しできなくなりました」 
西千葉「挑戦者側が勝ったんだから、しょうがないっしょ」 
南越谷「そういうわけですので、西千葉さんは西千葉さんで進めちゃってください」 
(ここで西千葉とSkypeを切る(ミュートでも構いません)) 
ナンダヨー「ちょっとちょっと、待ってくださいよ」 
南越谷「あれ?いきなりどうしたの?」 
ナンダヨー「廃神が全勝したら私が徳光さんよろしく登場して、最後の前日予選を行うことを発表するって話はどうなるんですか?」 
南越谷「廃神が倒されたので、その話は無くなりました」 
ナンダヨー「…ホントに南越谷の前日予選は終わり?」 
南越谷「終わり」 
ナンダヨー「実はまだあるんでしょ?」 
南越谷「ないってことぐらい、これまでの打ち合わせで散々確認済みでしょ?」 
ナンダヨー「いや、どうするのさ?出番のなかった廃神の皆さんとか、まだ待ってくれている皆さんとかにどう説明するのさ?」
南越谷「(ピコハンを取り出して)まさか当時の徳光さんがどんな役回りだったか、知らないワケがないよね?」 
ナンダヨー「…うぅ。ひょっとして、皆さんにそのピコハンで叩かれる役目ですか?」 
南越谷「イェース。ってわけで、偽徳光さんを叩きたい方はどんどん並んじゃってー」 
(以後は、有志がいなくなるまでピコハンで叩かれる。その後、南越谷の閉会式へ続く) 

ちなみに、叩かれる役目が1人目終了の時点でいきなりナンダヨーから替えさせられましたが、こんなのはシナリオにはありません(散々前で述べたように、当初のシナリオは崩壊していましたからね)。恐らく(観客の反応を見た上で)新成人の係長>17歳のナンダヨーってことで替えたのでしょう。


そういった前日予選中の予定シナリオのリアルタイム修正・備品(本戦出場者への招待状など)の準備+南越谷スタッフが終電で帰った後も店長らとともに早朝近くまで前日設営・事前設営etc、これらをほぼ1人でこなしていた*3、すりみさんには同じスタッフでありながら頭が上がりません*4。本当にお疲れ様でした。同じスタッフとして、この場を借りて御礼申し上げます。

*1:言うまでもありませんが、台本のシナリオを書いたのはナンダヨーです

*2:ただ、準備したアイテム(ヘルメット)自体は前日予選に全部持参しました

*3:実際、すりみさんの働きぶり>その他南越谷スタッフの働きぶり>ナンダヨーの働きぶりは、皆様が肌で感じたことと思います

*4:このことを一番最初に言い出したのは、(私の知る限りでは)まーごんさんですけどね