振り返り日記・偽RadioQMA!

セブンさんからのお誘いで、偽RadioQMA!に出演させていただきました。ちなみに、みりすさんもゲストに来るという話は出演を快諾した後に聞きました。
いや、ホントに楽しかったですよ。ただ本当に面白い話は、トーク収録の合間の休憩時の会話だったのですが。今回のトークのテーマであるオフラインクイズについても、もともとは休憩中の会話だったのですが「どうせならその話もトークに入れましょうよ」ということで急遽追加された話です*1
・ラジオでの補足
オフラインクイズにおける、(いわゆる)あまりよろしくないとされる問題文の例として、「不必要に長い」というのがあげられます。これを声優問題にあてはめると、
「(該当者を絞り込めないor問題と関係のない内容が延々と続く)→(エピソード)→(この声優は誰?)」
という構成なのですよ。
そういう面で、池澤春菜は(声優問題的には)ベタ中のベタで、確定ワードが豊富*2なんです。
ちなみにQMA問題では、寺田陽次郎(ミスタールマンの異名を持つドライバー)の連想で「娘のはるひは声優として活躍」というヒントが出ます。

*1:この他にも色々あるのですが、その内容を口外すると翌日の朝、鶴見川に浮かんでいる事になるので言いません

*2:私から提示はしませんが、調べればわかると思います