一刻も早く、こすなさんの名誉が回復されることを祈ります

以前、ほむらひろしさんが触れていたこすなさんの全国大会での記録抹消の件ですが、結論から言うと「不正プレイがあったものとみなし、KONAMI側で記録を抹消した」ためだそうです。
そして、不正プレイがあったという判断根拠を開示するよう求めたところ、『お客様のプレーデータから確認された状況の詳細につきましては、ご案内いたしかねます。』と開示拒否をされたそうです。
何で私が知っているのかと言うと、mixi上で冤罪をかけられた御本人*1がメールでのやり取りを公開しているためだからなのですが。


まず、私の見解を申し上げるとこの件は冤罪だと断言できます。と言うのも、札幌に行ったときに、(今回の事故の当事者である)こすなさんをはじめとする地元常連の方とプレイする機会がありました。
そのときの店内対戦で、少なくとも私より実力のあることは確認済みですし、(待機時間中にプレイしていた全国オンラインでも)不正プレイをするようなところは一切ありませんでした(他の方からの証言も入手済みです)。


さすがに「あそこは(自主規制)上月組(自主規制)」と往年の悪趣味ゲーム紀行よろしく書きはしませんが、今回の件に関しては「お前らホントは精査していないだろう」と言わざるをえません。それとも、アンオフィシャルなオフィシャルルールが存在するのですか?KONAMI
確かに全国大会で「いわゆる不正プレイ」をしているプレイヤーが過去にいたのは事実ですが、今回に限って言えば(1回だけ偶発的に発生した)単なる回線落ちであり、このような事態は誰しも経験しているはずです。
もし、今回のようなケースが貴方の身に降りかかったら…この件は決して他人事ではありません


現在、mixi上で(元 賢神の)かるみんさんが「こすなさんの名誉回復のための署名活動」を行っております。mixiに入っている方で、この活動に賛同できる方は、署名のほうをお願いいたします。


【追記】
今回の件で、(私個人は)記録の回復は求めていませんし、既に確定を出した以上、記録の復活は恐らく無いでしょう。復活したら、いわゆるゴネ得になってしまいますから。
また、判断材料の開示も(セーフの基準を公表することで)基準ギリギリのマナーの悪いプレイをするプレイヤーが発生することを考えると、(上ではああいうことを書いていますが)恐らく難しいのではないかと思います。
ただ、それでも名誉復活の手段はあります。
私個人としては、こすなさんの名誉回復が(公的に分かる形で)なされてほしい。ただそれだけを望んで、今回は記事にいたしましたことを、ここに付記いたします。

*1:こすな(QMA4では、こいし)さん