限定なソラリス

また宿題が貯まりました、かなです。今週は何とかします。大阪行きキャンセルする事も含めて。


本当に超ダイジェストです。あと、今回は

  • 12:50にソラリス到着
  • エントリーしようとしたら、「既にキャンセル待ちの状態です。それでも良ければ登録して下さい」
  • このときは「キャンセル枠が空かなかったら集計に専念するか」程度の認識で登録。番号は35番。
  • チャリオット船橋大会でお会いしたみずきなな氏に「来週は海士有木ですよね?」と質問される…申し訳ないのですが、その日は大阪遠征かもしれないんで、未定の旨を伝えました。
  • その後、集計準備をしているとビタオシR氏に「今、キャンセル待ちだけで7〜8人くらいいるんですよ。このままじゃ遠方からきたスペシャリストがあらかた参加できなくなってしまいます。枠増加を頼みます」と依頼される。
  • その言葉を受けて、ソラリス店長に参加枠の交渉開始。「ちゅん氏がOKなら検討しますよ」
  • 返す刀で主催ちゅん氏に枠増加を交渉。「枠を増やして欲しいんですけど…」「いいですよ。現在、何人が登録していますか?」「現時点で43人です」「分かりました」
  • そのまま、ちゅん氏はソラリス店長と進出枠についての調整に
  • 最終的に参加者は44人。大会開始!
  • 今日はソラリス店長・私・ふな氏の3人で大会をまわすと言う超タイトな状況*1。集計は私が担当し、ふな氏にはサポートに回ってもらうことに。
  • 大会ルールについて、主催ちゅん氏から説明
  • しかし、説明がどうも遠方の方に聞こえていない様子だったので、改めて私からルールの説明。このとき、ハウリングしない程度に大声を張り上げました*2
  • 説明を終えると、ふな氏が「マイク慣れしているねー」…えっと、(カラオケを除いて)マイクを握ったのは、もう×年くらい前なんですけど…それ以前に(売り子の経験ならそれなりにあるけど)店舗大会なり即売会スタッフ経験なんてほとんどないんですけど…
  • その後、参加者の抽選。いつもなら、みりす氏が行っている抽選箱持ちは私が担当になりました。
  • また、キャンセル待ちが発生していたため、参加費の回収もする必要が発生。こちらはふな氏が担当
  • 先にも話した通り、総勢44人の大会を3人で回す状態で…
  • そんな状況を見かねてか、(気がつくと)アマリンス氏が運営協力に回っていました。この場を借りて協力感謝いたします。
  • 大会中は店内対戦に間に合わなかったり、参加順番が揃わなかったりと何時も以上にミスが多かったように思います…本当にすいませんでした

*1:通常大会に当たるEM2杯は、店長+店員2名+集計人2〜3人の計5〜6人でまわしています

*2:そのときの様子ですが、ある参加者から「かなり無理して大声を張り上げているような印象だった」と感想を頂きました。…それを含めて”マイク慣れしている”って事なんでしょうか…