大会が終わってもボボボボルテックス

今日は休日出勤でした、かなです。…で、土曜日も出勤。やってらんねー…と言えないのが社会人の辛いところです。
長浜のファイナルは、たっくん氏が優勝のようですね。私は賢押杯でしか拝見していないのですが、(普段も滅茶苦茶強いけど)大規模な大会になると神懸り的な強さを発揮する方という印象を持っていまして、今回の優勝はこの方以外考えられないなぁ…と思っていたら、本当に優勝してしまいました。
こんなことなら、もっと早く書いておけば良かった。まぁ、結果が出たからどうとでも言えるのですけどね。ともかく、大会に参加した皆様、お疲れ様でした。


本題。
私は会社の終了後にそのまま六本木に直行。19:15くらいに六本木ボルテックスに着いたのですが、既に大会は終わっていて、QMAブースは店内対戦×2が行われていました。
(中略。時間が出来たら書きます)
で、このフリープレイ時間が終わったのが22:00。私はその間、夕食を取ったり、別のゲームをプレイしたり見学したりして時間を潰していたのですが…いやぁ、長かった。ホント長かった。
店員が通常営業モードに変える作業をしている中、参加者はいったん食事会(?)で退出。後に残ったのは、誰もいなくなったQMAブースとその光景に頭を抱えるイマイさん(推測)。そりゃ、そんな時間帯までフリープレイ枠を設けたらそうなるでしょと大会後に店舗に来た人間として思ったのですが、まぁそのあたりは次回以後の大会で改定されるでしょう。
で、ここからが本題。ここでようやくQMAをプレイ。途中、セイタイトー長浜店*1からのプレイヤーには「ナガハマオツ」とコメントしたりしてました(もちろん、最初から解答が分からない問題のときに行ってますが)。
で、23:00をまわり、時間的に終電が心配になってきたのでそこで店舗を後にしましたが、食事会に出た賢者の皆様は戻ってくることはありませんでした。そりゃそーだ。食事会って(過去の経験則から言ったら)1.5〜2時間くらいはあるからなぁ。

*1:今日で営業終了