賢押杯 参戦記

賢押杯ペーパーテスト60位だった、かなです。賢押杯に参加された皆様、お疲れ様でした。
色々と書きたいことはあるのですが、今日は疲れたので(明日は朝イチの便で羽田→女満別に行くし…)これだけ。

■1R(ペーパークイズ)
思ったよりも書けた…と思ったのですが、後々で問題を読み返してみると2問ほどミスがあることを発見。…やばい、下位に沈みそうだ*1…自己採点は28点(50点満点)。1位は40点を叩き出した(賢竜杯の優勝者)たっくん氏でした。


■休憩時間・オープンクイズ
朝から何も食べていないので、会場を出ていったん代々木八幡駅松屋で定食(大盛)を食べました。で、食事を食べて会場に戻ってくると、ホールではオープン大会*2が行われており、まだ時間があったので、参加する事に。
近くにいたスタッフに「あの、最後尾はどちらですか?」と聞くと、「リディア先生の後ろです」…QMAプレイヤーでリディア先生のコスプレをする人はキルリアン氏しかいません。ってことで、キルリアン氏の後ろに並ぶ。…と、問題を間違えて最後尾に並びなおす事になった、ルキアが私の後に。…良く見なくても、みうらみさき氏でした。
はい、ここを暫く読んでいた人ならお気付きでしょう。ゲームオーロQMA大会の決勝戦進出者3人(優勝:キルリアン氏、2位:みうらみさき氏、4位:私)が、期せずして並びました。まさか、こんな形でゲームオーロQMA大会の出場者が揃うとは思ってもみませんでした。


■2R(マロン寮)
終始メロメロでした…が、それでも1問正解をもぎ取ったので良しとしなければいけないでしょう。
結果論からいえば、ジャンル選択を間違えた(いわゆる不人気ジャンルで出題された問題のほうが、答えられる問題が多かった)の一言につきます。はい、タラレバです。


■3R以後
なんつーか、異次元の戦い?マロン寮主席は、賢竜杯&賢押杯の2冠がかかる、たっくん氏でした。
で、そのたっくん氏はここから異次元の強さを発揮します。
問題、八丈島に…(ここでボタンを押す)→(回答)アシタバ (正解・その後の問題文は、「主に生息、今日刈っても明日にはまた葉が生える(以下略)」)
なんかのやりとりでは、会場から割れんばかりの拍手がおこりました。
最終的には、準優勝(優勝は大会2連覇を達成した、しあらー氏(CNでは、GKもりさき))でしたが、その強さはホンモノだと言うことが改めて証明されたようでした。


■打ち上げ
…実は、みうらみさき氏の中の人と初めて会話しました。いや、休憩時間のオープンクイズのときも話したけど、そのときはキルリアン氏もいましたし。
まぁ、店舗大会で(この賢押杯も含めると)3回も当たっているのに、今まで会話らしい会話は全く無いのは、ある意味異常ですからね。…と言いながら、まだ何回か打ち上げに参加しているのに会話できてない人がいますが…
で、会話内容なのですが…細かい部分は忘れたのですが、この結果の件についてで、この検索結果(本人のblogより、ココが上位に来ている事)で私の事を知った(?)みたいです。
で、この場で告白しますが…すいません。ここ数日間、その件をトップで話そうかどうか悩んでいました*3
もっとも、私は話が拙い部類の人なので、上記くらいの会話で終わってしまいましたが。
他にも、書けないくらい多数の皆様色々な方々と会話してきました。ホント、こんな賢者に構ってくださってありがとうございます。
打ち上げ中、クララ使い+αによるクララの絵かき大会がありました。優勝は招待枠から参加した、すみすさん(賢押杯スタッフ)でした。
後日、「(名誉のために名は伏せます)さんの描く絵は、すみすさんどころか、草なぎ画伯といい勝負できますよ」というので、行ってみたら…ホントだ…すげぇ…

*1:このとき、自分の結果は知りません

*2:過去、別のクイズ大会で使用した問題による早押しクイズ

*3:毎日数件、上記結果からやってくる方がいるんですよ