大和アップル大会 遠征記

Kanon@京アニ版のCMを見てBS-i組に軽く嫉妬した、かなです。…最初からあれをやりゃぁ良かったのに…
ってわけで、昨日の結果の更新が終わったので、コレから風呂入って大和アップルに行ってきます。


[追記]
行ってきました。
試合後は、りんしあ氏などと談笑し、ホームに戻ってQMA3をプレイ、帰宅後にゴニョゴニョやって、ようやく終わったところです。
…で、セントラル八王子大会が中止になったって本当なんですか?未だに信じられないのですが…本当のようですね


[さらに追記]
・第一部
「空気の読める賢者・ボケラー歓迎」当初、この言葉は飾りだと思っていました。しかし、本当に参加者の大多数が大魔導師以下でした。…やばい、第一部はガチで賢者にパフォーマンスを求める大会なのか!…聞いてないよ!
ってことで急遽、賢者の責務(?)として、問題文を隠した状態で参加しました。…なんでかですか?ボケられないから。
ボケられない→泥臭いまでに必死プレイする様子で笑いを取るしかない→目隠しシャッターを使用したプレイ
で、急遽シャッター作成。大会告知チラシを半分に折って貼っただけの即席全文シャッターです。
しかし、皆様の協力もあり、第1戦では味気ない全行シャッターが最終的には、かわいいイラストつきの上一行以外シャッターになりました。他の参加者にどれだけ評判が良かったかは分かりませんが(少なくとも担当店員には好評でした)。
ちなみに使用したシャッターは、大会後に担当店員が「これをベースに店側で独自にシャッターを作りたいんで、借りても良いですか?」と依頼があったので、「いえいえ、有効に使用していただけるなら差し上げますよ」って形で担当店員に寄贈しました。

・第二部
誰か集計人が来るかと思って待っていたのですが、30分前になっても誰も集計人らしき人が来ない…ってわけで、担当店員に集計を行う旨を報告、店員から許可を貰いました。
集計人デビューです。これまでの経験なんて、机や椅子の設営・撤収に協力したくらいしかありません。頼りにしたのは、今までに行った大会でのサポートスタッフ・集計人の動きだけです。そしていざ、集計…
思った以上に全然手が動きません。今までに会ったサポートスタッフ・集計人の皆さんのスキルの高さを痛感しました。


大会後に集計協力して頂いた、りんしあ氏に御礼を言いに行きました。
りんしあ氏は開口一番、「まさか集計人がこんな大会にまで来るとは思いませんでしたよ」
本当は他の集計人が来たらその方に譲るつもりだったのですが、誰も来なかったので…。かく言う私も集計やるなんて誰にも言っていないし、そもそも初集計だし、集計後の処理の仕方なんて全然知らないんで、いったん、ふな氏に結果をメールで報告する形をとるつもりです。
と、報告すると「そうですかぁ…

って、大宮ビッグアップルの大会にいたんですか!しかもあそこで芸能・ランダム4をぶん投げた*1のはあなたですか!」
…帰宅して大会結果を見てみたら、確かに直接対決していました。まさかこんな形で既に会っていたとは…
その後もQMAとかの話をひとしきりしたところで、ソラリスでの再戦を誓い、大和駅で解散。ホームに着いたところでQMAを3プレイやって、集計結果をまとめて、ふな氏にメールしてようやく眠ったのでした


[さらにさらに追加]
ダイジェストが、ふな氏のサイトに載りました。この場を借りて、改めて協力していただいた皆様に感謝申し上げます。


あと、大会後の担当店員からの告知&質疑応答も
店員「(時期失念。既に開催中?)から、予習2周設定になります」
参加者「3周じゃないの?」
店員「(FF藤沢?)で個人的に予習3周設定をやったけど、逆にダレたから2周にした」
参加者「1周でいいから100円2クレにしてよ」
店員「オーロだけでしょ?この近辺で100円2クレって」
参加者「GCとアゼクーラも100円2クレ」
店員「…店長と相談します」
参加者「次回は?」
店員「11月末を予定。アルカディアに月間スケジュールが載る→2週前に大会条件を決定、って流れは今までと同じ。QMA3の台数が減少して凹んでいるものの、まだまだQMA担当として色々とやっていきますんで、次回大会もよろしくお願いします」

*1:リンク先の「A組 二回戦 第4試合」を参照