第4回ミナミボウル上尾QMA大会を振り返る

そういうわけで日付が変わってしまいましたが、10月11日に開催された第4回ミナミボウル上尾QMA大会ドキュメントです。
 1015 ミナミボウル上尾に到着。受付本部の設営は完了済でした
 1025 受付開始。ミーティングルームを男性更衣室に変更。並行して、主催のエルシールさんが中継用モニタの配線作業を開始
    ※ 大会で使用されていた中継用モニタと組み合わせ用クジは、南越谷ソラリスで使用されていたものを店長の御厚意で主催が譲受したもの
 1045 「大会参加者 ナンダヨー」としての受付処理を済ませる
 1200 男性更衣室から女性更衣室への変更時刻。しかし、コスプレ参加の女性がいなかったので、男性更衣室としての使用時間を延長
 1230 男性更衣室から全員が出てきたことを確認。男性更衣室から参加者観戦(待機)室に変更
 1310 群馬LL太田大会で使用しているスタッフ証を首にかける≒「大会スタッフ ナンダヨー」の本格始動
 1320 参加者観戦(待機)室で、1回戦の組み合わせ表の作成を開始
 1330 定員の48名が埋まる
 1335 ミナミボウル店員から「電話がありまして、”参加したいけど時間ギリギリの到着になりそうなので、エントリーだけ先に済ませたい”とのことですが」。主催と協議の結果、ナンダヨーの枠を潰して代わりに該当者をそこに補充することで対応
 1350 ミナミボウル店員から「電話がありまして、”参加したいけど開始予定時刻に数分程度間に合わないのですが、エントリーできますか?”とのことですが」。主催と協議の結果、会場にいたキャンセル待ちの人たちを全員救済。さらに、参加者52人に対応した通過人数の設定をその場で制定
 1355 1回戦の組み合わせ表の作成が完了。余ったスペースに、賢押杯2011のフライヤーを貼って賢押杯の宣伝。職権濫用乙
 1400 受付終了 総計52名の参戦。ありがとうございます。


大会開始後は、MCをこなしつつ参加者の出題状況管理を行っていたのですが…

 1505 全筐体がログイン不可状態になる。主催のエルシールさん+運営のかんさいさんがログイン・進行を試みるも全く動かない事態に。各地の続報をまとめると…
       『e-amusementサーバー自体のダウン』
運営の力ではどうしようもできない部類のトラブル…MCとして、各地の店舗大会案内などで復旧までの時間をつなぎつつ、主催・私・運営の3者会談を随時行い、以下の結論に至る。

  • トラブルから1時間たっても復旧しない場合は、代替ルールで開催
  • 代替ルールでの参加を希望しない方には参加費の返金で対応

1555 筐体でのアクセス成功を確認。他の筐体でもアクセスが成功した事を確認し、大会再開
???? 1回戦第13試合(キャンセル待ちの人のみで組み合わせた試合)。2位になったものの、1位は遥か彼方のため、Bトーナメント回りが決定
???? 2回戦Bトーナメント第?試合。(自選を含め)まったく見せ場ナシの4位。試合開始前から(進行ばからに集中していたせいか)完全に気持ちが切れてしまっていましたね
2115 全試合終了。終了予定時刻から1時間15分遅れでした。
2130 閉会式・記念撮影。当初の予定にあった打ち上げプランは中止決定
2145 希望者による食事会(打ち上げプランとは別の場所)。ここでようやく緊張がとけました
2325 ミナミボウル上尾に戻り、トナメ。決勝でタライをもらわなかったことが奇跡と言えるくらい決勝戦が酷かったです。
2415 ミナミボウル上尾を出発
2510 帰宅


 …そして、その翌日は疲労で仕事がままならなかったのは言うまでもありません。


 実は、出発前に「早押しクイズ機」を持参するかと考えました。結局、『そういうイベントじゃないから!』ってことで持ち込まなかったのですが、よりによってそういう時にトラブル発生って…次回から(上尾限定で)持ち込むことにします。


 改めて、関東全域(群馬・栃木・茨城・埼玉・東京・神奈川・千葉)+多数の遠征者の皆様に、
     第4回ミナミボウル上尾QMA大会へお越しいただき、ありがとうございました
と申し上げ、今日の日記の締めの言葉にしたいと思います。