「つよしの挑戦状」を振り返る

そんなわけで、今日は熊熨斗会(オンラインクイズプレイヤーのためのオフラインクイズサークル)の定例会にゲスト参加してきました。
以下、数回に分けて、そのときの様子をレポートしたいと思います。…が、今回の企画は非常にクソゲーでした(いい意味で)。
まあ、【企画名】が「つよしの挑戦状」で、【注意事項】が

  • まじにならない心をお持ちください
  • FCにおけるタイトーの傑作「たけしの挑戦状」を事前にプレイするとさらに楽しめます

ですからね。

■日本編(任意の2コースを選択)
1.町内買い物バトル
説明:100万円クイズハンター風クイズ

  • 正解すると店にある1個の商品がもらえます
  • 店に商品がなくなった場合、他人の持っている商品を1個奪うことが出来ます
  • 誤答の場合は、一番高い商品を店に没収されます(没収された商品は、次の問題で正解した人が獲得可能です)
  • 全部で40問。最終的に商品総額の高い方が1位です

で、商品リストを見た瞬間、クソゲーを確信しました。これのどこがクソゲーかというと(クイズ開始の時点では値段は非公表でしたが)、
 31問目までに獲得できるアイテム:1,000円〜15,000円・計28個
 31問目から獲得できるアイテム:45,000円〜55,000円・計2個
 36問目から獲得できるアイテム:450,000円・計1個

後半に開放される(…と言うか一番最後に開放されるアイテム)を最終問題の時点で獲得すれば、それで1位決定というのが見事にバレバレのコースです。でもいいんです。クソゲーだから


2.スナックあぜ道
説明:早押し問題

  • 全部で30問
  • 4問正解で勝ち抜け権利獲得。2問誤答で失格
  • 勝ち抜け権利獲得後、以下のいずれか1曲をその場で歌ってください(歌詞カードはありますし、伴奏も入ります)。歌えた時点で勝ち抜けとなります
    • あめのしんかいち
    • ねこにゃんたいけん
    • おきなわゆんた
    • はとぽっぽ

 ○東証アローヘッド
 ○ガイアの夜明け
 ○ゲーム帝国
私も「あめのしんかいち」を歌いたかったんですが、残念ながらあと1問正解が足りずに終了(正解状況は上を参考)。4位となりました。


3.たからのちず
説明:早押しボード問題+絵心クイズ

  • 全部で12問
  • 事前に参加者に「たからのちず(テーマは地名・人名・建造物名など)」を書いてもらいます。ただし、文字の使用は不可能です
  • まず、早押しボードクイズを行います(押して正解で2ポイント、押されて正解で1ポイント獲得)。
  • 引き続き、ランダムに選択された「たからのちず」が何を示すのかをボードに回答してください(正解者は1ポイント獲得。正解者が複数人発生した場合は、その「たからのちず」を書いた人も1ポイント獲得)
  • 最終的にポイントの一番高かった方が1位です

印象に残ったのは、「宝田明(たからのちずのテーマ)」と「東京ビッグサイト(たからのちずのテーマ。建造物そのものではなく、同人誌即売会の様子を書いて、コース参加者から総ツッコミを受ける)」でした。


4.【かるちゃーせんたー1.栄光の1980年代】
説明:1980年代限定のクイズです

  なめ猫の免許の有効期限は?→ 死ぬまで有効 or なめられたら無効
  当時発売されたトヨタ自動車の最高級2ドアスペシャリティクーペといえば?→ ソアラ
  当時の駄菓子屋で良く売られていた、指輪の形をした飴といえば?→ジュエルリング

…と言った感じで、全編、1980年代の時事問題でした。


5.【かるちゃーせんたー2.クソゲー大全】

説明:いわゆる「クソゲー」限定クイズです

◎1問目:
音声クイズです。この音声からイメージされる企業をお答えください。何かの曲が2〜3秒流れた時点で(このコースの参加者である)トレミーさんがボタンを押して「ナムコ!」と回答。「正解!」

…何のことかさっぱり分からなかったのですが、音声の続きを聞いて納得。「クーソーは頭の肥やしです」のナレーションが入ったところでかつて放映されていたCMだったことを思い出したのでした。

◎2問目:
オープニング動画で横山智佐篠原恵美矢尾一樹など有名声優の名前が出たあと、大文字で表示される「千葉繁」…の時点で(このコースの参加者である)まんづきさんがボタンを押して「スタンバイSay You!」と回答。「正解!」

…明らかに所有者(もしくは作品を知っている)でなければ押せないタイミングでボタンを押して正解するなんて、とんでもない場所に紛れ込んでしまった…と思いました。

そして、8問しか終了していないのに、トレミーさんが4問正解して1位抜けを決めました。…化け物だこの人(褒め言葉)。

そしてその後も明らかにおかしいタイミングでの押し合い(例:株式会社パイ→大冒険 セントエルモスの奇跡(正解))と、まともな作品が1本も登場しない回答(正解)が続出するなか、私は以下の3問を正解(+1問不正解)して、4位に入ることが出来ました。

 ×元気爆発ガンバルガー(熱血最強ゴウザウラーと回答)
 ○ジャンライン(ジェスチャークイズ)
 ○星をみるひと
 ○里見の謎


6.【かるちゃーせんたー3.けいおん!!〜またもや、けいおん部ってとこのクイズだそうです〜】
説明:「けいおん!」を下敷きにした問題です。作品を知っているとある程度有利になると思われます。

  主な出演作に、いちばんうしろの大魔王の大竹美智恵、クイズマジックアカデミーのミューなどがある…→竹達彩奈(けいおん!では、中野梓役で出演)
  「Not in Employment, Education or Training」の頭文字を取った…→ニート(けいおん!3巻より)
  CMで”いつもここから”が出演していたことでも知られる、サッポロ飲料が販売している清涼飲料…→がぶ飲み(けいおん!3巻より)

…と言った感じで、全編「けいおん!」に関連した語句や人物がクイズの解答になる問題でした。




(海外編に続く)