QMA7のロケテ情報が出ましたね

お願い!ランキング*1のウサギ(みたいな何か)のセリフで村西監督を思い出すナンダヨーです、おはようございました。ナイスでございますねぇ〜…ってトコとか。ただ、村西監督御本人ではなくモノマネ(or パロディ)でしか見たことが無いのですが。
そんなわけでQMA7の情報が出たので、私も少し。

川崎DICEは(記憶が正しければ)音ゲーのあたりに広いスペースがあるので、スペース的には問題が無いと思います。
ロペ池袋とかLL秋葉原1号店は狭いけど、それが仕様なので我慢するしかないでしょう。

  • 協力プレイ

第一印象は「QMA的ネプリーグモード」でした。まぁ、QMA5での魔神討伐クエストが(私が聞く範囲では)好印象だったので、時代の流れも汲んだモードなのでしょう。
店内ローカルモードでの協力プレイもアリなら、(団体戦形式で)店舗大会で使用できますね。
もっとも、そんな機会(店内ローカルモードで協力プレイ)が私のホームに訪れるかと言うと…いやぁ、なってくれると信じたいです。

  • 出題カテゴリと出題ジャンルの共存

「(店舗大会における)出題のバリエーションが増える」と言う意味では歓迎です。
ただ、ランダム(サブジャンル)がどうなるかは、現時点では分からないようですね。
QMA5→6の移行で居場所がなくなってしまった人間としては、再び居場所がなくなるような再編には巻きこまれたくないのですが、所謂”再編とは無縁に近いサブジャンル”ではないのがなんとも…

  • ちびキャラ・アニメーション

ちびキャラ・アニメーションは、実際の映像(動きとの連動)を見ないことには何とも言えません。
むしろ、優勝絵が(それなりのパターン数をもった上で)連動する方が嬉しいです。

  • PASELI

いわゆる「電子マネー世界での覇権をつかむべく参戦!」って感じのステークホルダー向けな機能ではなく、「柔軟な価格設定に対するニーズにこたえます」って感じのオペレーター向けの機能なのでしょう。
ATO方式のゲームシティ(一部店舗)とか、某社の120円1クレや、某社の1クレ100円(ただしEdy使用なら1クレ60円)とか、価格設定の流動化がだいぶ進んできたようですし。

現時点では分からないようですね。
多分、カラテカの矢部にメガネをかけたような感じのあの方の留任だと思いますが。

  • 結論

稼動当日になってみないと分からない


多分、31日に秋葉原kwskな感じでロケテをプレイすると思うので、参加する皆様はよろしくお願いいたいます。

*1:テレ朝で絶賛放送中の誰得番組