にんにくが効いて

そういうわけで太田・足利に行ってきました。
まず、国道407号線を北上し、国道50号線が見えたところで右折して走ること数分、ラーメン桐生(足利店)に到着。
まだ夕食の時間ではなかったからか、店内には誰もいなかったけど、スタミナラーメン大盛を注文して以後は続々と人が集まり出す状況に。
で、待つこと数分。

※:所々浮いている白いのは、ニンニク(刻みではなく、かけら丸ごと)。


いやぁ…ニンニクのかけらの数を数えたけど、数にして8個もあって、想像以上でした。多分、ニンニクを丸々1個そのまま(皮をむいて)使用している感じです。
麺の量も、一般的な店なら『特盛』クラスの量。
さらに、上に乗っかっているのは(ニラを中心とした野菜)あんかけなので、なかなか冷めない。
…出発前に軽く御飯を食べたのは失敗でした。次に行く時は、大盛は控えたいと思います。


で、メトロポリス太田。大会開始直後にやってきたカップルを加えて総勢12名による大会となりました。
肝心のルールですが…

  • 組み合わせを決めた後、2人ずつに分け、その2人で対決
  • (1回戦第1・2試合)QMAの席には一度に2対戦4人が座る
    • ただし、残り2名はCOMが入る
  • (1回戦第3試合以後)QMAの席には一度に2対戦4人が座る
    • 自分の対戦とは関係ない2人が入るため、その2人が何を選ぶかは運まかせ
  • 点数の高かった方が勝ち抜け
  • 出題ジャンル・形式の制限はナシ
  • 勝戦は4人で争い、得点で順位を競う

…要は、決勝戦までは「街のクイズ王決定戦FINAL の第2チェックポイント」と同じ、決勝戦は一般的なQMA店舗大会ってやつですね。
私はクジ引きの結果、シード枠に入ったので自動的に準決勝に進出決定。
そして、準決勝で対決相手は(1回戦を勝ち上がった)サフィアさん。並行して行われる試合は、おゆまさんVSセシリアさん。
…芸能+理系確定ですか。
グラフを見て、学問理系・物理化学を選択したものの、それ以前の問題でした(自選以外で覆しがたい差がついてしまった)。


ちなみに、決勝戦の結果は
 優勝:ユタカさん(スポ・野球)
 2位:サフィアさん(アニ・ゲーム玩具)
 3位:セシリアさん(理系・パネル)
 4位:BMBさん(芸能・マルチ)
でした。


日曜は、久しぶりに狭山ヶ丘に行こうかなと思います。…起きられれば、の話ですが。