まさかこんな形で岡田斗司夫氏の名前を出すとは思いませんでした

勘の鋭い方なら、何を話すか推察したかと思います。

この事故の件で次回開催が未定になったワンダーフェスティバルにおける、エスカレーター逆流事故についてです。

私も(南越谷ソラリスQMA大会に行く電車の途中で第一報を知ってから)色々と他の皆様の日記を読ませていただきましたが、傾向として「事故現場に遭遇した」当事者<「あのあと大変だった」参加者<(圧倒的多数)<「これだからオタクは」「オタクは常識が無いから、どうせ非常識な行動をしたんだ」といった非参加者となっていました。

私もあの会場には何度となく足を運んでいますし、そういったイベントでの参加者の全般的な規律の高さは身をもって知っているだけに、現在のこのような傾向は…実はあまり悲観していません*1

だって、ナンダヨーの世代くらいのオタクはマスコミの皆様から堂々と「(故)宮崎勤 死刑囚」認定されましたから。…あれ?実は今もオタクの待遇ってあまり変わってない?(マテウス

閑話休題

今回の件で問題になっているのはエスカレーターに過積載と言えるだけの人員が乗っていたのか?」だと思います。これについてですが…実は意見が分かれています。

2列に並んでいた(過積載はなかった)と主張しているのがタイトルにもなっている参加者の岡田斗司夫さん。3〜4列に並んでいた(過積載はあった)と主張しているのが、これまた参加者のルリ御殿さん。


■レコーディング・ダイエットのススメ (岡田斗司夫)  証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)

■ルリ御殿日記 (ルリ御殿)  WF2008夏終了

簡単に言えば「どちらかがウソをついている」状況ですが、真実はその中間(エスカレータ先頭付近の人たちは2列に並んでいた。途中から3〜4列のところも発生しだした)なのでしょう。*2

結局、誰が悪いといえば(ナンダヨーの個人的な感覚からすれば)「主催側・施設側・参加者側の全員が悪いけど、誰を責める事も出来ない」といったところでしょうか。それぞれの甘えが幾重にも重なった結果が今回の事故だったのでしょう。

そして、これからどうすればいいのか?ですが…

今回の事故でコミケットをはじめとする今後のイベントにおいて、主催側・施設側はエスカレーターの運用に対して、大きな変更を余儀なくされることは必至でしょう。これは参加者側にとってもショックではありますが、発生してしまったものは仕方ありません。

これを読まれている賢者・魔導士・魔術士の皆様方におきましては、今回の件で悪意を持って流される情報に惑わされず、適切な情報を収集し、イベント運営のあり方・参加者としてのあり方を見つめなおしたうえで、イベントに参加していただけるようになっていることを願っております。

そして今後、東京ビッグサイトで開催されるイベントで、このような事故が起きない事を祈りつつ、筆を置くことにいたします。



■追記
中には、「参加者がエスカレーターをダッシュして上っていったから、故障(=エスカレーターが逆流)した」なんて主張している方もいました。この方ももちろん「NHKニュースでそういう映像が流れていたから」という根拠の元に発言しているわけですが、私が動画サイトで確認したところ、その映像は明らかに今回の事故の現場とは関係ない東ホールの映像でした。
”マスコミを信頼するな”と言いたいわけではありませんが、その映像が正しく現場を伝えているのか(イメージ映像ではないのか)についても確認してから発言していきたいものです。

*1:はらわたが煮えくり返っているのは事実ですが

*2:実際、(これもmixiでの公開のためにここにはリンクできませんが)途中から3〜4列になりだしたと証言している方がいます