最後の南関東所属

群馬に引っ越してはや1週間。いまだネット開通していないので、メールを閲覧するのにも一苦労です。
と、そんな話は置いといて。引越し前に参加した店舗大会の話です。


引越し前日に、準ホームであるアドアーズ鶴見(旧 ゲームファンタジア鶴見)を久しぶりに覗いたら、リニューアル記念の店舗大会を行う(しかも定員16人の1位抜けなので、時間にもやさしい)とかいう話になっていて、大会開催日が引越し前日の29日。
もちろん、エントリーしてきました。そのときは(大会前日ながら)、5番目で登録者は地元の皆様がメイン。これなら何とか南関東最後の大会を優勝で飾れるかもしれない…なんて思いながら後にしました。
あけて翌日。引越しのため荷物をまとめている合間を縫って、会場のアドアーズ鶴見に行ってみると…あれ?なんで綱島御一行様がいるんですか?


◎1回戦
こゆき氏の武器を知らなかったのですが、出てきたジャンルはスポラン2(サッカー)。よりにもよって一番苦手なスポーツですか。案の定、回答すらイメージできない問題で2問リードをつけられる展開に。
私が出題のアニラン4は全答するも、こゆき氏も全答で差をほとんど詰められず、残り2人の出題内容に期待する展開に。
ゴルゴ氏出題の学問ラン2は奇跡的に易問によってくれたおかげで酷い事にはならず、しかもこゆき氏とのミス数を1問縮めることができました。
最後にCHERYL氏の出題ですが…やっぱり雑学タイピングです。しかし、1問目から(問題文が何を言っているのか全く分からない)ナニコレ?な問題→回答はしてみたもののやっぱり不正解(CHERYL氏の単独正解)。CHERYL氏が単独正解を連発(6問中3問が単独正解でした)するなかで、なんとか答えられる問題を答えているうちにミス数で並び、最終問題で逆転に成功。なんとか1位通過することができました。


◎1回戦その他
2試合目:紫宝賢者の一騎打ちは、芸能四文字での1ミスの差でデザーティ氏が制する
3試合目:ヒメブレン氏が自出題の学問エフェで100点を獲得して、余裕の1位抜け
4試合目:ぼくホイミン氏が全答で、こちらも余裕の1位抜け


◎決勝戦
そんなわけで決勝に残った綱島勢3人を相手にすることになったのですが…アニタイはともかく、学問2つ(エフェ+タイ)が易問連発になることを祈るしかないなぁ。と思いながら、出題形式の選択画面に。

  • アニゲ→(正解率の関係から考えると)ぼくホイミン氏への差し込みになるので×
  • 学問→問答無用で×
  • ノンジャンル→総合力で他3人に劣るのに使えるわけがないので×
  • 雑学→強く推せるものがないので×
  • スポーツ→野球?うーん…

と考えているうちに、全員芸能のゲージがそんなに高くないことに気づく。芸能?ありました。ランダム4は正解率70%ちょっとなのでこれなら何とかなるだろう、と思い出題。
その芸能ランダム4は、最初の線結び問題を単独正解して1問リードを奪い、そのままいい形で次に入ることに成功。ヒメブレン氏は出てきたのは…雑学・一問多答。ちょっ!そんなの聞いてないよ!…あっという間に追う立場になってしまいました。その次の出題は…アニメ・一問多答。また多答かっ!ここでは凡ミスまでしでかしさらにリードされる形に。最後に。既に優勝は難しい位置にあるものの、それでも諦めず回答。そして運命の最終結果は…
一番最初に雷が落ちると思っていたら、なかなか落ちなくてあれ?と思ったら2位(もっとも、一番最初の芸能ラン4でのリードが効いた形ですが)でした。優勝したのは、雑学・アニゲ多答をそつなく正解していたデザーティ氏でした。
ただ、アニゲ多答の凡ミスがなかったとしても、逆転にはあと40点ちょっと必要。完敗です。終了後「(出題フリーの大会なのに)みんな揃って1回戦と違うものを投げるとは思いもしなかった」と言う意見でまとまったのは言うまでもありません。
その後、デザーティ氏が記念撮影されて、フリープレイタイムになったのですが、私はその時点で荷造りが終わっていなかったので、そのまま軽く挨拶だけして帰りました。
…ああ、初優勝はいつになるんだろう…


アドアーズ鶴見 第1回QMA4大会