第2回まーごん杯 御礼

今回、関東だけでなく、甲信越・東北・愛知などからの遠征された皆様を含め、120人を超える方のエントリーがありました。(もはや伝説となった水銀杯の持つ)関東の店舗主催におけるQMA大会のレコード更新です。
(NTTの回線トラブルなどもあり)色々と当初の予定に無かった進行を強いられたり、かつてない大人数下での大会ゆえの不手際やトラブルがありました。が、みりす氏をはじめとする有志スタッフの皆様のおかげで無事に終了できました。
本当に有志スタッフの皆様の働きには、感謝しても感謝しきれません(私も本当に微力ながらお手伝いしましたが…)。ありがとうございました。


…で、肝心のお前の結果はどうなんだ?とツッコミが入る前に結果を言うと「ランダム4 代表決勝戦3位」でした。


■ランダム4(7人)
・1回戦
相手はTHRILL氏と、フッかすいそ氏。普段ならスポラン4と学問ラン3でフルボッコ確定の相手なのですが、ここは雑学ラン4。なんとかなる…はずです。
(確か)最初の問題は、線結びで民主党トロイカ体制を答えさせる問題だったのですが、これが単独正解(だったはず)。その後もナンダヨーさんがピンポイントに分かる問題がいくつか出題され(個人的には、大阪のゴミ箱大証ヘラクレスの連想を第一ヒントで答えられたのが会心でした)、バトル3くらいから「あ、もしかしたら決勝に行ける?」と思い出したのですが…


優勝してしまいました。


いや、単独不正解を3問くらいかましていたので正直なところ優勝するとは思ってもみませんでした。


・決勝
相手は引き続きのTHRILL氏と、Aグループから勝ち上がったひよりん氏ときくまさむねさん。
試合前はひょっとしたらこのままジャンル代表になれるかも…なんて甘い考えを持っていたのですが、やはり1回戦を勝ち上がってきただけにそうそう不正解にはならないし、相変わらず単独不正解はかますしで結局3位。優勝は、きくまさむねさんでした。
…って、よくよく考えたら、きくまさむねさんは渋谷ポポラーレ大会のときに賢押杯のチラシを持参していた方だっけ。そりゃ(オフラインクイズのメンバー的には)雑ラン4なんて外す方が恥だよなぁ。
[070908追記]
ちゅん氏の情報だと、きくまさむねさんは今年の女だらけのクイズ大会(いわゆるオフラインのクイズ大会)のチャンピオンだそうです。
…そりゃ実績的に考えれば雑ラン4で優勝するのは当たり前ってことですよね…


ともかく、正解率60%台前半でも決勝に行けることがナンダヨーによって証明されたと言うのは同じくらいの実力の皆さんに勇気を与えられたかななんて個人的に思っています。