集計人と世間から呼ばれる人間からの「おねがい」

1.ボランティアに完璧を求めないで下さい
私達は店舗側から何か貰っているわけではなく、基本的には「店舗大会を円滑に進めたい」「店舗大会を振り返る際の一助になれば」「参加できなかった人のために結果を見せることが出来れば」等の思いで、店舗・店員の許可を貰った上で、店舗大会の手伝い・集計作業を行っています。
運営側の人数不足・経験不足で大会が円滑に回らないこともあると思われるのですが、これは原則的に主催(店舗)側の落ち度です。手伝いに責任を求めるのはお門違いです。
…と言いますか、そんなに運営に文句を言うなら、貴方も手伝いに回ったらどうですか?(もしくは、店舗大会を主催してはどうでしょう?)


2.一般参加者としての心構えをもって参加して下さい
そりゃ「店舗が主催なんだから、自分たちはお客様だ」って言い分は正しいんですけど、少なくとも事前にルールを告知されている大会でルールを読まず(or 理解しないまま)に参加すると言うのは、いくらQMA内での称号が高くても、一般社会的には認められません。
別に、参加者に特段高い要求をしているわけではありません。どこの店舗大会でも当たり前に行われていることです。

  • その店舗大会のルールを理解したうえで参加する
  • 店員(+ボランティアスタッフ)の誘導に従う
  • ルール違反と思われる事態が発生したら速やかに店員に報告する

特に3番目については、後日「実はあのときルール違反行為があった」と言った所で、結果を覆すことはできません
店舗大会は店員(+ボランティアスタッフ)の力なしには開催できません。しかし、店員だけでも開催できません。参加者がいて初めて店舗大会が開催できるのです。皆様の御協力をお願い致します。

3.店舗大会の集計・アップ作業は”集計人”と呼ばれる人の専売特許ではありません
これからしばらくの間、事あるごとに「関東のQMA店舗大会結果は、参加された皆様で集計・アップ作業を行って下さい」と言うと思います。理由ですが、当分の間は店舗大会にいわゆる”集計の人”は来ないからです。
今回、関東で集計作業に携わっている人たちはほぼ全員、賢竜杯07の運営部スタッフとなっています。そのため、賢竜杯スタッフミーティング(賢竜杯が指定する店舗大会)>その他の店舗大会となるためです。
試合結果の集計・アップは別に誰が行っても構いません。私達も、行けなかった店舗大会の結果は見たいものです。集計シートがほしければ、私のメールアドレスにメールしていただければ、別途集計用シートは送付致します。