賢押杯2007 その1

(登場人物が多いので、誠に勝手ながら全編敬称略といたします)
というわけで、台風の中を蒲田まで行って来ました。私は自転車での直接参戦を止めて、バス→某駅→蒲田駅と言ったわけですが、駅を降りた出口付近でNAGI・こくしびょうコンビが慌てて戻っているので「傘でも買い忘れたのかな?」等と思いながら横目で見送り。さて、会場に行くか…って、ユザワヤが何時までたっても見えないんですが…
出口、間違えてました
ああ…あれはアクセスを間違えて戻っていたのね。って納得して改めて正しいスタート地点へ。地図とにらめっこしていると地元の方が「にいちゃん、どこ行きたいん?」と聞いてきたので「太田区民会館です」と言うと「ああ、環八の向こうのアレかー。そこでて左出て富士通の前を曲がれば案内があるわ」
ということで場所案内のお礼を言って、言われた通りに道を進む。コンビニで飲み物を飲んでいたソルデニスに挨拶したりして雨の中を進むとXABIと(期せずして)合流。ここからは2人で会場に向かう事に。ここからはそんなに劇的な出来事もなく、無事に会場へ。
ドラマ野猿組・ウェアハウス南流山組・GC国分寺南組・西千葉房総合同軍と言った方々に挨拶しながら、一人前の方で待機。しばらく待機して賢押杯2007開始。
総合司会イシュタムの「お前ら必死だな*1」に「プロアンサー*2自重」で返すあたり、廃人だらけの大会らしいというか。


この後は各教室に分かれて1・2Rを実施。

1Rペーパー

アニ:5
イマジンを”いまじん”と書いたり…はまだ良い方で、(バーチャルコンソールが書けなくて)Wiiアーカイブスとか(トンキンハウスが書けなくて)トーワチキなんて、某氏が見たら怒られそうなミスまで連発。ホントに天青賢者(予定)なのか?


スポ:3
無理ゲー


芸能:5
舞妓Haaaaan!じゃなくて…なんだっけ?で悩んだけど、正解には辿りつけず。あと、文化放送カンツォーネは青知識で導き出しました


雑学:4
Windows Vista Ultimateを”ウインドウズ ビスタ ウルティメット”と書いてNG判定されたりしたのが痛かった…って言っても、大勢には影響がないのですが。日能研を日本能力検定開発とおかしな付けたしをしてしまったのも失敗。


学問:6
…学問が最高得点って色々おかしいだろ*3


で、23点。ちょうど中間あたりらしいです。もちろん、こんな点数で救済されるワケがないので、次の2Rが勝負…と行った所で海岸組のメンバーを改めて見てみると…(順不同)

熊熨斗会:サード、こさかまこと(去年の準決進出者)、りささ、あんだていか、アラジン(去年の準決進出者)、ふな
QMA店舗大会優勝経験者:あんだていか、きろぴょん

…地味に辛いメンバーが揃った上に、アニゲ使いが少なくとも3人いて潰しあい必至な展開が想像されるなか、会場となる海岸部屋の第2Rへ…[続く]

*1:当日は賢者・金属賢者・宝石賢者の割合が1:1:2だった事を受けて

*2:賢押杯当日の時点で、Answer×Answerの全国1位はイシュタムだったため

*3:現在、QMA4グラフ的には、5-3-2-2-1です