ソラリスに行く≒運営サポートに行く

ウェアハウス川崎の(店舗主催の)QMA4大会に一度は参加してみたい、かなです。こんばんわ。ドラゴンクロニクルの店舗大会なら1度見たことがあるのですが…


それはさておき、今日はソラリスでEM2杯(通常大会)でした。到着したのは(開始15分前の)13:45でしたが、その時点で40人近く参加者がいたので、QMA筐体前のスペースにあったイス1脚・ゴミ箱2箱を移動させ*1観戦スペース作成。
今回はエルシール氏も(店舗大会のブッキングがなかったので)ソラリスに参加したので集計は氏に任せ、私は次の試合に出場する参加者の点呼確認とか、試合に参加する人を順番に店内対戦モードに誘導する手伝いをしたりとかしていました。
これは個人的な話になるのですが、ソラリスの店舗大会がモニタ4台で中継される用になってから、試合に参加する順番の整理とか集計とかが随分楽になりましたね。そういう意味ではモニタ4台は観戦者にもサポートスタッフにもプラスに働いていますので、今後も続けていただきたいところです。


…え?自分の試合ですか?ほんの僅かな躊躇で惜敗率5位になり1回戦敗退でした。
あと決勝戦はいずれ詳細が別の場所に掲載されると思うので*2簡単に。



■大会補足データ

・通過人数
1回戦 48→28 (上位2名+惜敗率4名)
2回戦 28→16 (上位2名+惜敗率2名)
3回戦 16→8
準決勝 8→4

・優勝商品
優勝 アロエ空気人形、QMAフィギュメイト(2セット)、QMA徒手帳
2位 アロエ空気人形、QMAフィギュメイト
3位 QMAフィギュメイト
4位 QMAフィギュメイト

■サポートスタッフ(順不同・敬称略。記載漏れがあったら指摘お願いします)

トナメ表作成・惜敗率計算
     みりす、ちぃといつ、シュー、デフィー、XABI
集計   エルシール
集合確認 ナンダヨー


最後に、店長から聞いた今後の大会日程です。
■次回以後の店舗大会予定

7/1   第1回 みソラりす杯(学問限定)
7/15以外 第13回 EM2杯? (通常大会・日程調整中)
8/5?  第1回 (冠名不明)杯(形式限定杯・ジャンル調整中)
8/?   第14回 EM2杯? (通常大会・日程調整中)

*1:行為自体は個人の独断ですが、店長に許可を取った上で移動させています

*2:っつーか、得点を書き忘れた