第2回QMA4店内対戦会@チャリオット船橋

(時間があったら追記します)
今回は(前回優勝の)ユーメ氏が愛知に異動、系列のチャリオット姉崎でもQMA4大会があるので、(房総地区がホームの)ほーちゃん氏とソルデニス氏もみずきなな氏も来ないだろう…となると、悲願の初優勝?
などと思い、船橋法典駅から徒歩約25分かけてチャリオット船橋に行くと…
会場内にはなぜかT−TRIP氏の姿が。ありゃ、2人してこっちを選んだのかぁ…と思いつつ話しかけると、
T−TRIP氏「え、行って来ましたよ?姉崎も
…連戦ですか、ほんっとーにお疲れ様です。


さらに集計準備していると、ほーちゃん氏とソルデニス氏も来店。…ユーメ氏を除く前回の決勝進出者が全員揃っちゃったよ…


と、今回の大会は前回の16人を上回る24人(賢者以上8人、大魔導士以下16人)。ということで2部制になりました。私はT−TRIP氏ともども賢者リーグへ。
■ルール

  • 上位2人抜け
  • 出題形式は完全フリー
  • 3人の組が無かった事もあり、ホスト決めルールは無し

■魔導士リーグ(参加者16人)
後ろで集計補助として試合を見ていた限りでは、全般的に武器の刺し合いという展開が多かったように思います。
とはいえ、決勝戦に残った方々の武器は既に賢者リーグでも通用するだけの切れ味を持っており、次回以後は手強い相手になりそうです。


■賢者リーグ(参加者8人)
・1回戦
私の対戦相手は、ほーちゃん氏、ふぃお氏、かみのっぽろ氏でした。
最大の懸案だった「T−TRIP氏と同じ組での対戦*1」は避けられて一安心したものの、相手は全員賢者以上と言うことで、武器は鋭いんだろーなー…と不安になりつつも、こちらも武器のアニラン4を選択。
不安は的中。バトル1のアニ多答(出題:ほーちゃん氏)で0点を取ってしまいました…もっとも、残り2人も1問正解したかしないかと言うレベルでしたが。
その後は、なんとか食らいついていく事ができました。そして私が出題したアニラン4では単独正解を拾えたこともあり、2位通過。
・決勝戦
決勝に進出したのは、ロスぎわく氏、ほーちゃん氏、ソルデニス氏、そしてナンダヨー。
ユーメ氏→ロスぎわく氏に変わった以外は(席順を除いたら)第1回店内対戦会と変化なし、って状況に。
前回も対戦したし、後ろで集計補助についていたので、相手が何を出すかは大体分かっているのですが、じゃぁ何をお返しに出すのかと言われてもアニゲしか開いていないため、結局前回同様アニラン4を投げる事に。で、出題形式は…
 ほーちゃん氏(アニ多答)→ロスぎわく氏(形式失念・多分、芸能タイ)→ソルデニス氏(学問ラン2)→ナンダヨー(アニラン4)


ここでも、ほーちゃん氏のアニ多答が火を吹き、2問くらいビハインドという不利な状態からスタート。その後は各々の武器で刺したり刺されたりで一進一退のまま最後まで続きました。
ただ「どう考えても分からないときは即答」を心がけた結果、なんとかタイプスピードで2位に滑りこめました。もっとも、優勝したほーちゃん氏とは決定的な差がついていた状態でしたけど。


■総評
2回目の2位入賞ですが、ホンネを言えば
 (# ̄∀ ̄)<ゆーしょーしたいのっ!あたしわっ!!
…ですが、今の実力では出来過ぎも良いトコでしょう。やはり不人気ジャンルは意識的に学習しないと、店舗大会で酷い目にあいますね、ってことで。


あ、大会結果はT−TRIP氏が姉崎大会ともども、ふな氏の方に報告するとの事なので、それまで気長に待って下さい。

*1:だって、集計人が誰もいなくなるじゃないですか