のがわカンタービレ→ひぐらしスケッチ→かれいなほし(違×3

これが2007年1Q作品のアニメ初めになりました、かなです。っちゅーか、久々に新作アニメを30分まともに見ましたよ。
1.ぺゃゃの歌は何時聞いても不思議な魅力に溢れていますね。作品ですが、原作・ドラマは一切ノータッチだったので、こういう原作準拠(らしい、って実況民が)な展開は助かります
2.OPの時点からすごいスターチャイルド系アニメくさいなぁと思ったら、新房氏が総監督にいたのですね。作品は良くも悪くも現在の新房イズム満載ですが、嫌いではありません。しかし、ドージンワークスのCMを地上波キー局で見るとは思わなかったなぁ…
3.シュガー版のOPってこんなんだったっけ…。当時、木曜17:25から見ていたので、OPだけ確認