ゲームオーロ 参戦記

携帯の充電器が逝ってしまって*1明日はゆっくり休めない事になってしまった、かなです。


大会の結果自体は、こちら(黒髪屋)を参照下さい。
第1回ゲームオーロQMA3大会結果


■旅の始まり
かなは、ウェアハウス川崎にいます。なぜか?…予習が3周設定だから(本当は、私用があったんで川崎に行ったんですが)。ひたすら時間ギリギリまで予習に勤しむ。…もっとも、5プレイだけでしたが。
そのとき、ゲームオーロから接続している人とあたる。キルリアン氏かぁ、手強い相手になりそうだなぁ。で、先着できないまま予選落ち(もちろん、私が)。…そろそろ時間になったし、相模原に行くか…


■会場
会場には約1時間前に到着。そこには283女史にHF2KFZ氏といて、うわ、これは厳しい戦いになりそうだ…と思ったら、どうやら集計人いまむー氏のサポートスタッフだった模様。
その後、コスプレイヤーも続々と集まり、華やかな空気が流れる。そんななか、集計人のいまむー氏が、私に気付いて挨拶してきました。
ちょっと気の利いた言葉でもかけてあげれば良かったんですが、頭の中はすでに大会の事で一杯(むしろ、いっぱいいっぱい)だったので、全然気の利いた言葉をかけられませんでした。
で、大会は予定通りの時間に始まります。組み分けは、参加者名が書かれた札を別の店員がシャッフルして、その結果を順番に貼りつけていく方法です。これにより、私は第1試合に決定。


■1回戦
まず、ジャンル決定のために、箱の中のピンポン玉を取るんだけど…選択ジャンルの文字がちっちぇぇぇ!いや、箱の中を覗かれたときの対策なんでしょうけど。
今回の相手は、上級魔術師2人と中級魔術師。格付で言えば2・3枚下の相手です。これなら楽勝…と思いきや、最大の相手は観客席にいました。
ホスト席の様子がモニタを通じて放映されていて、観客はその様子を見られるようになっているのですが、観客席から”賢者空気読めー””賢者手加減してやれー”って声が聞こえるんですよ(もちろん悪意はない)。
その言葉に「賢者の格を見せつけなきゃ」「空気読んで、ある程度手加減した方が良いかな?」「上手くボケるときにボケられるかな?」などの色々な思いが錯綜しましたが、結局、何もせず。
まぁ、このメンバー相手に2位以下なんて取ったら、もっといじられるのは明らかでしょうからね。


■インターバル
2回戦のメンバーの決め方について詳細に決めていなかったようで、何やら、集計人と協議する店員。方法が決まったと思われるその後、サポートスタッフの皆様に囲まれて、ダメ出しをされる集計人*2
ああ、こうやって集計人(兼サポートスタッフ)は鍛えられていくんだなぁ…って思ったり思わなかったり。


■2回戦
結局、トーナメント表で言うと第1試合と第2試合の勝ち上がり者で戦う事に。C・Dブロックには(主催店である)オーロの主席まっちゃん氏・午前中に川崎から対戦したとき終始先着できなかったキルリアン氏・Dブロックを圧勝した(コスプレイヤーの)みうらみさき氏と明らかにメンバーが揃っていたので、もし、メンバーを再シャッフルされてたら決勝戦に行くことはできなかったでしょうね…
試合そのものは、割と早い段階で2位通過が確定したこともあり、あんまり良く覚えていません。


■決勝戦
2回戦の第2試合で、主席のまっちゃん氏が3位に敗れる波乱があったものの、ほぼ予想通り賢者4人が勝ち上がっての決勝戦に(実際は、みうらみさき氏は中級魔術師だけど、並み居る賢者を抑えての決勝進出で、実質賢者扱いとします)。…また、4位確定ですか?
いやいやいや、ここまで来たからには3位を目指して頑張るぞ!しかし…その3位争いからも早々と脱落してしまいました。単独正解で何回か見せ場を演出するのはいいけど、その倍以上も単独不正解なんてやったらダメじゃん>自分


■で…
上位3人にはe-AMUSEMENT PASSが貰えて、撮影なんかもされたのですが、4位は何もありません。いや、e-AmusementPASSを今更貰っても困るだけですが。
なお、店舗側では「1〜2ヶ月に1回くらいのペースで今後も大会を行っていく予定」との表明がありました。
…相模原だけで、アゼクーラにゲームシティにオーロが大会かぁ…こうなったら相模原までの回数券を買うか


■オープン戦
その前にやったアニゲ・タイピングのオープン戦で390点台と言う驚異的なスコアを叩き出したユソ氏を含めた4人で、アニゲ・ランダム1〜4オープンに参加。ユソ氏に1問差まで迫ったけど、そこまで。…金星までは遠いなぁ


■さらにその後
通常営業に戻った後、100円2クレなのをいいことに(だって、川崎はどこも1プレイ100円だから…)上位賢者の間で流行のリディア先生のナビを獲得することを決意。大会後に集まった賢者の皆様のおかげで、個人授業が進む進む。むしろ、大会のために集まった賢者が総集結して個人授業?
おかげでタイムアタック記録(251秒→204秒)と連続正解数(25問→35問)も更新されちゃいました。100点も何回か取れましたが、オンライン対戦じゃないのでカウントはされず(ちょっとしょんぼり)。
リディア先生のセリフが変わったところでいったん休憩。そこでキルリアン氏と談笑するのですが
「ほんと、上位賢者はナビをリディア先生にしている人がいっぱいいますよね。全国対戦時、ケルベロス組にいたHUM12人中8人がリディア先生をナビにしていたときがあって驚きましたよ」
「雑学を集中的に学習するために個人授業でリディア先生を選んでいたので、セリフが変わったときは驚きました。その夜にぐぐって初めて、個人授業で先生のナビを追加できる事を知ったんですよ」
「そんなわけで、個人授業は雑学以外は全くゲージが溜まっていません」。
意外な秘話をありがとうございました。


休憩(ついでに夕食)から帰ってからも、ひたすら個人授業個人授業個人授業…。「ナビの先生が追加されたぞ」(その瞬間は取り逃してしまいました)と、フランシス先生が言ったので、オンライン対戦を選んで、個人情報閲覧を選ぶと、確かにリディア先生がナビ欄に追加されていました。
個人授業に付き合ってくださった賢者の皆様、本当にありがとうございました。

*1:知らないうちに充電端子が水で濡れてたっぽいです…

*2:サポートメンバーの皆様の声は、こちらまで聞こえなかったので、これらの内容はすべて推測で書いています。反論がありましたら、こちらまでお願いいたします