ゲームシティ板橋校賢王杯 参戦記

えっと、結局、第39回ゲームシティ板橋校賢王杯に参加してきて(言うまでも無く)ぼっこぼこにされた、かなです。
さっきまで、大会レポートを書いていたのですが、思った以上にボリュームが多くなってしまいました。
なお、写真は(使えそうな物を1枚選んで)アップする予定です。


キャロム坂戸の大会は、準備万端の賢者が相手だった(で、ボロ負け)。今日は(賢竜杯で全力を出し尽くした)手負いの賢者が相手だから一人くらいは…
なんてわけで、歴史と伝統を持つGC板橋賢王杯に参戦を決めました。


会場に着くと、前日に行われた賢竜杯の参加シートを首に下げた人たちを多数発見。こりゃとんでもない決断をしたもんだ…と早くも引き気味になってしまいました。…こんなんじゃいけないんだけどね。大会報告人として名高い、ふな氏やチケットぴあ氏も初めて見ました。
筐体の横には、歴代の賢王杯決勝戦の結果があり、なんか全英オープンみたいな雰囲気だなぁなんて思ったり。
会場をうろついていると、ネバーランド大会のときにお世話になったバステト氏や、埼玉遠征の際にお世話になったエルシール氏が挨拶してきたので、こちらも挨拶し、軽く談笑。横浜某区ローカルの賢者なのに名前を覚えて頂いてもらえていたなんてプレイヤー冥利に尽きますね。
最終登録者は63人。参加者の名前が続々と呼ばれるんですが、名の通った賢者しかいないんですけど…
店員が「みなさーん、昨日は賢竜杯お疲れ様でしたー」と挨拶していたので、一人「私は参加していませーん」と返事。すると「当然ですよ。あなた以外、全員賢竜杯の参加者ですから」…ひょえー。


・結果
はい、1回戦敗退です。でも、振り返ってみると、ちゃんと回答の推敲さえすれば3位にはなれたんだよなぁ…
タラレバの弁解ってワケではないのですが、知らず知らずのうちに、大会の雰囲気に呑まれてしまったのかもしれません。そのあたりも、今後の課題でしょうね
・(時間潰し)
久しぶりに麻雀格闘倶楽部をプレイしました。結果ですか?2回ぶっ飛ばして(1位)、2回ぶっ飛ばされました(4位)。スコアはプラス、黄龍オーブはマイナス。
しかし、出入り激しすぎ…もっとも、そのおかげで(買い取り制で)4クレ4東風できましたが
・オープン戦
勝戦の後、オープン戦が始まりました。初戦はアニゲ・ランダム4限定戦だったのですが、今回は芸能限定戦に出るつもりだったのでパス。そしたら「あれ?なんでアニゲ・ランダム4限定戦を回避したの?」。「いや、芸能・ランダム4限定戦を待っているんですよ」と説明しましたが、(自分で広言してなんですが)私はアニゲ・ランダム4の人って認識ですか…
その後、芸能・ランダム限定戦になったので参加しました。結果は2位でした。あの(解答を知っていたのに間違えた)1問さえなければ優勝してたかもしれなかったのにぃ!…タラレバは禁物ですが
・打ち上げ
今回は人が多かったので、2回に分けて開催されました。私は後半の部で参加。坂戸のときとは打って変わって、QMA4の話題(要望等も含む)がメインでした。
・続オープン戦
打ち上げから戻ると、打ち上げ先発組が残っていたので、そのまま合流し、オープン戦再開。私は観戦する側にまわっていましたが、難問を軽々と正解する皆さんに圧倒されっぱなしでした。最終試合の雑学・多答限定戦でのエユ氏とビタオシR氏の驚速回答は、凄過ぎて呆然としっぱなしでした。


・次に板橋に来るタイミング
今回の大会で、全国区の賢者の底力を痛感いたしました。…ってか、(状況証拠から推察して)3連闘の人が上位に進出していたし。次回参加するときは、もっと恥ずかしくない成績を残してから参加することにします。