はじめてQMAの大会に出ました

今回、QMA3大会が近場(ネバーランド横浜)で行われることを知り、遠征する事にしました。
「どうせ今から行っても定員16名は埋まっているだろうし、出られたとしても1回戦敗退だろーから、負けたらそのまま土浦の大会に遠征しちゃえ」って軽い感じでレッツ大会参加。
で、家を出て、乗り換えの末に最寄駅の[横浜市営地下鉄]センター北駅に到着。駅をおりて、モザイクモールを横に見ながら歩くと、思ったよりも早くネバーランド横浜店(川崎と言いながら、最寄駅が浜川崎駅のベネクス川崎と良い勝負かも)に到着。
着いた時点(14:40。大会開始20分前)で参加者は11人。私も名前を書いて、これで12人。最終的には15人集まり、残り1枠に店員が入って無事に大会がスタートしました。

大会ルールですが、以下の通りでした。
・参加人数16人
・同じジャンル・形式を何度も選べる(フリースタイルルール)
・2回やった合計得点の上位2人が勝ち抜け(つまり、400×2の800点満点で計算)

当日は裏開催だった(大宮オリンピアでも大会が開かれていて、有名賢者はそちらに流れていた)こともあり、あれよあれよと本人も驚くくらいに勝ち進み、とうとう決勝戦まで進んでしまいました。
でも、その決勝メンバーは…(実績は、9/17付の公式サイトより引用) 

アンドリュー 賢6 全国 371位  
ルッツ    賢7 全国 72位  
スイートルナ 賢8 全国 40位  (第3回全国大会18位)
ナンダヨー  賢2 全国ランク外 (関東ブロック ランク外) ←

どう見ても4位確定です。本当にありがとうございました
結果?もちろん4位でした…
大会後に店員が「思ったより人が集まったので、第2回もやる」と言ったので、次回も参加したいのですが…間違い無く今回よりレベルが高くなるだろうなぁ…
大会の全日程が終わったのは17:00ちょっと前。土浦遠征は時間的に無理だったので、ホリデーパスの元金の回収のために、そのまま大井競馬場に直行しました。…有り金がほとんど無くなったのは言うまでもありません。


PS:優勝したルッツ氏は、このような店舗内大会はこれが初出場とのこと。