最近のアニメ流行サイクルをどう思う -コミケット70△備忘録より

コミケット70の第3回拡大準備集会に行って来ました。
その際、気になった質問があったので(原則オフレコだけど)掲載します。

  • 質問:最近、サークル側の流行が半年ともたない事についてどう思うか?
  • 代表の回答(1):そもそも作品にハマるのは意識して行えるものではないので、現状、準備会としては仕方のないことだと思っている。
  • 代表の回答(2):しかし、代表(評論家?)としては、最近の流行サイクルの速さを苦々しく思っている。

かなも、旧世代の人間なので「なんで、最近のサークルはそんなホイホイと自分の所属ジャンルを転々とできるの?」って思っていますが、そう思っている人は意外といるものですね。かな、ちょっとだけ安心しました。