リスクとリターン

随分とさぼってごめんなさい。これからも忙しくなったら更新をサボるかもしれませんが、見捨てないで下さい。


本題。


あちこちでワンフェス話が出ています。徹夜したことや転売目的をと広言した人が周囲から叩かれるのも、イベントの風物詩です。…しかし、イベントって基本的には徹夜禁止のはずです。ですが、ルールを破る人間は発生します。どんなにキツく言った所で、ルールを破る人間はいます。それが世の常です。彼らは「限定グッズをゲット(して高く売り捌く)」ために、リスクを犯してリターンを求めているからです。


そんなワケで、かなは「徹夜?やるならやれば?」と徹夜に対する意見を求められたときに答えるようにしています。


徹夜にリスクなんてあるの?と思っている方、少し考えて下さい。待機中の風雨雪や、猛暑or厳寒による消耗・排泄のタイミングを狙い、金品巻き上げを行う犯罪集団・そして、主催者によるペナルティー措置。3分考えただけで、これだけリスクが挙がりました。もう少し考えれば、もっと多数のリスクが出るでしょう。時間がもったいないんで、これ以上は考えませんが。


…で、

あなたは払ったリスクに見合うリターンを上げられる自信はありますか?

あるなら、どうぞ。かなは、止めません。


少なくとも、かなには、そんな自信はありません。もっとも、かなは、イベントで徹夜することがしょっちゅう(と言っても、自宅での所持品チェックやサークル事務所での製本作業がメイン。ときどき、風呂に入るためや、見たいアニメをオンタイムで見るため、ってのもあるけど)なんで説得力はないですが。

  • 追記-

昨今、コンプライアンス(法令遵守)って言葉が声高に叫ばれていますね。徹夜によって、社会的信頼性が失墜することも、リスクと言えるでしょう。あなたはそれでもリスクを犯して徹夜しますか?