人種のモザイク都市

アキバで事件があった。恐喝とかではなく、傷害事件、それも店舗内での事件だ。

詳しい事件の内容はこちら>
http://www.akibablog.net/archives/2005/09/post_31.html

で、その証言によると、きっかけは「ひぐらしのなく頃に」という作品らしい(アンチひぐらし厨による捏造証言との情報もあり)。現場近くにいた人たちによる(ネット上での)証言なので、信憑性は持てないが、少なくとも傷害事件があったことだけは確実なようだ。

一個人の感想として言うなら、この事件がアキバ浄化の口実にならないことを祈るばかりです。


…なんですが、ちょっと思うところがあるのでここで一言。
だからゲームと言うエンタテイメントの1種でそこまで熱を入れるんじゃねぇって言ってるだろ!!
そりゃ良い作品は良い作品でリスペクトするのは良いと思うのよ。でも、それを否定されたからって逆上するな!まさか、ひぐらし厨がこう言う形で月厨を超えるとは思いもよらなかったよ…

それ以上に問題なのが加害者。安易に刃物に頼るな!仮に先のトリビアの種(アキバの裏地で、女性が酔っ払いに絡まれているのを見たらどうするか)に遭遇してたら躊躇無く刃物を翳すのか!?(まぁ、私もあの状況に立ったら、凶器の一つ(ハサミとかカッターとか)でも仕込んでから近付くだろうけど)
つーか、18歳未満なのにそんなトコ入るな!公共の場で言って良いことと悪いことの区別つけろ!法律や条例ってもんが何のためにあるのか…分かってないんだろうなぁ

なんつーか…最近の同人ソフト界の現状(極少数の大手と(それをありがたがる大多数の一般参加者)、その2次創作に甘んじるその他多数と(それをありがたがる一般参加者もいるからね)、完全に埋没したオリジナル路線組(ホント、減ったよ…それを受け止める、気概のある一般参加者も))を反映した事件、って言ったら怒られますかね?