「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」出張報告書

会場限定グッズを買うために「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」中野サンプラザに行ってきました。実はライブ前日に土曜日の現地チケットのオファーがあったのですが、もうLV会場の手配をしてしまった後だったため現地鑑賞はなりませんでした…ちなみに、目的のグッズはちゃんと確保できました。

まあ公演自体は両日ともライブビューイングで代用してきたので実質全公演参加はできたことにはなります。

一番印象に残ったのは尺泥棒として名の通ったりえしょんが(予想とは違う方向で)尺泥棒となったシーンですね。…ほら、公演自体の感想は各Pが散々挙げているので、ね。

あと、ライブ後に「演者が泣いているときに『がんばれー!』は(余計に演者にプレッシャーを与える)悪手だよね」という意見が挙がっていましたね。ですが、これはLV会場で「がんばれー!」と言ってしまった人として弁解させてください。

私は普段から「がんばれ◎◎!」というスポーツ中継のアナや現地の観戦者の言葉には、「『がんばれ』なんて、普段からがんばっていない人なんて居るワケ無いのに、これ以上どう『がんばれ』っちゅーねん」と厨二病全開で反応するようなヒネた人ですが、そんなヒネた人がLV会場で(藤井ゆきよ姉さんが最後の挨拶で泣くのは予想通りすぎて特に何もありませんでしたが)りえしょんが言葉に詰まり唯唯涙を流すだけの時間が続いたときに思わず「がんばれー!」と叫んでしまったのですよ(LV会場で)。

結局なんだかんだ言っても人間は知性より感情で動くんだ、って言葉をライブ終了後に嫌と言うほど痛感したわけです。

閑話休題。そんな感動的な1stLiveの終わった直後から言うのもなんですが、早く2ndLiveの報告が聞けることを楽しみにしたいと思います。…その前にWelcome!!の発売はいつですか?(ワンツースリーフォー!!